03-3462-0577

東京都渋谷区道玄坂1-15-14 ST渋谷ビル1F

院長コラム

  • 院長コラム
  • 求人案内
  • 時間外予約

Clinic Information

高橋デンタルオフィス

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-14
ST渋谷ビル1F
MAP

TEL:03-3462-0577

お問い合わせ

診療時間

10:00am~1:00pm 2:30pm~7:00pm
※土曜日は6:00pmまで

※各種健康保険取扱

休診日

木曜日・日曜日・祝日
※祝日のある週の木曜日は診療

腸内フローラルを乱す口腔内細菌

投稿年月: 個別ページ

新潟大学の研究で、歯周病原菌を飲み込む事によって健康維持の為にバランスを保っている腸内細菌が乱れ、血中の内毒素量が増加し、様々な組織や臓器に炎症が起こり、肥満・糖尿病の原因になる事、口腔内を清潔に保つ事が全身の健康を保つ大きな要因であることが化学的に実証されました。この内容は朝日新聞にも最近掲載され、改めて注目されています。

腸内フローラ.jpg*新潟大学webサイトより引用

最新の歯科用CT撮影機の低X線量

投稿年月: 個別ページ

もともと歯科用に使われるレントゲン撮影のX線照射量は非常に少ないものですが、

CT02.jpg最新のCT撮影機でも同様のことが言えます。

歯科用CTは必要な部分だけを切り取って撮影できるので、(例えば2〜3本分の範囲)その分X線照射量が少なくてすみます。

インプラント治療や、複雑な根管治療にはCT撮影は欠かせないものになってきました。質の高い治療を提供するとともに、何よりも患者の皆様の安全や健康を第一に考えております。

歯科用X線照射量の安全性についてはこちら

アグレゲイティバクター・アクチノミセテムコミタンス

投稿年月: 個別ページ

さて、この舌を咬みそうな名前ですが、歯周病の原因菌の中で特に恐ろしい菌で、感染すると歯周病を急激に進行させるだけでなく、心内膜炎を引き起こすします。実は最近、「A.a.菌」として一般の間にも知られるようになりました。例えば岩田健太郎さんの「もやしもんと感染症屋の菌辞典」にも登場します。この菌に感染しているかどうかはPCR法による細菌検査で容易に分かりますので、歯茎の健康状態が気になる方は一度受けられる事をおすすめ致します。

歯科検診

投稿年月: 個別ページ

今日は母校の歯科検診でした。中・高校では多くの生徒が「歯科検診」

IMG_20170608_123048.jpgがあるということで、事前に良く磨いて奇麗にして来ています。しかも虫歯がとても少ないし、あったとしても、初期の段階できちんと治療してあります。

自分の時代といえば、皆、朝ちゃちゃっと磨いただけで検診を受けたものです。当然虫歯を指摘された友人も(恥ずかしながら私も・・)多くいました。

口腔ケアに対する教育が今の子供達には浸透して来ているとつくづく感じました。

初夏の便り

投稿年月: 個別ページ

ツツジの花

当クリニックのエントランスにあるツツジの花が咲きました。
都会のビルの谷間に咲く花は、人を和ませてくれます。当医院が移転して来た時は3本ありましたが、残念ながら1本枯れてしまい、現在は2本です。しかし、年々少しずつ大きくなって、花をたくさん咲かせてくれます。咲いている時期は短いですが、医院の前を通る皆さんが楽しんでいただければ幸いです。

歯周病とストレス

投稿年月: 個別ページ

先日の朝日新聞の朝刊に「被災高齢者 歯失うリスク増」という見出しの記事が掲載されました。原因は「ストレス」と「環境・食事の変化」と結論づけています。もちろん健康な歯が急に抜け落ちるのではなく、元々ある中等度位の歯周病が急激に悪化し、重度となり抜け落ちたものです。 
「環境の変化」でセルフケアがうまく行かないこともありますが、やはり「ストレス」、特に「悲しい」「辛い」気持ちは自己免疫を低下させ、歯周病を悪化させていきます。「ストレス」は生きていくうえでは避けられないものです。日頃からお口の健康状態を維持していくことが大切です。

片側でしか咬めないという事

投稿年月: 個別ページ

片側咬み.jpg歯医者さんで「治療中の歯では咬まないようにして下さい」と言われることがある事と思います。実際私も患者の皆さんによくお伝えします。理由としては、治療中の歯で咬むと、痛みがでたり、欠けたりすることがあるからです。もちろん容易ではないことと承知しております。

ところで最近、私も右の奥歯を治療しています。歯の神経が弱ってしまって痛みが出たので、歯の根の治療をしてもらっているのですが、当然右側で咬めません。現在左側のみで咬んでいるのですが、元々右咬みの癖があるので始めの頃はなかなかうまく咬めませんでした。

やっと慣れてきましたが、不思議と食べ物があまり美味しく感じません。味覚自体は変わらないはずですから、やはり食べ物を「美味しく味わう」には両側でしっかり咬む必要があるのだと改めて感じた次第です。

チョコレートは悪くない?

投稿年月: 個別ページ

チョコ.jpgバレンタインデーも近づき、あちらこちらでチョコフェスが開催され、美味しいチョコレートを口にする機会も多くなるかと思います。「チョコレートを食べると虫歯になる!」と歯医者から目の敵にされがちですが、虫歯の原因はチョコレートに含まれる砂糖です。

チョコレートは口の中でとろけて歯にまとわりつきます。これが砂糖を口のなかにいつまでも残してしまいます。そうです、「いつまでも口の中が甘く・・・」は歯にとって虫歯になりやすい状況なのです。もちろん、食べた後にすぐ歯を磨けば良いのですが難しい場合は、

1)飲み物(砂糖の入っていないできれば暖かい)を食べた後、ゆっくりと飲む。2)板チョコのようなシンプルなチョコレートを選ぶ。(クリームやキャラメルの入っている物は虫歯になるリスクが高い)です。せっかくですのでこの時期、美味しいチョコレートを楽しみたい物です。

糖尿病予備軍

投稿年月: 個別ページ

「予備軍」を含む糖尿病患者数は2050万人と言われています。なんと5人に1人が該当するわけです。糖尿病は歯周病を始め、脳梗塞、心筋梗塞だけでなく、認知症も引き起こします。偏った食生活や、運動不足などが原因ですので、規則正しい生活を心がける事が大切です。難治性の歯周病の場合、糖尿病を併発していることが多いので、気になる方は検診を受けられる事をおすすめ致します。

審美歯科 プレゼンテーション論文

投稿年月: 個別ページ

shinbi.jpg審美歯科学会誌「歯科審美」Vol.29 No.1 ,2016 に、私のケース・プレゼンテーション論文が掲載されています。

「先天性欠如にティッシュマネージメントを併用したインプラント治療により、魅力的なスマイルを得た1症例」という題目とおり、インプラント治療で美しい口元を構築するまでの治療過程を分かりやすくまとめてあります。

機会がございましたらお目通しいただければ幸いです。

高橋デンタルオフィス

10:00am~1:00pm ╱ 2:30pm~7:00pm

▲/土曜日は6:00pmまで
【休診日】 木曜日・日曜日・祝日
※祝日のある週の木曜日は診療いたします。

診療カレンダー

東京都渋谷区道玄坂1-15-14 ST渋谷ビル1F

Googleマップで見る

東京都渋谷区道玄坂1-15-14 ST渋谷ビル1F

各種健康保険取扱