根管治療ノート

渋谷区道玄坂の歯医者 高橋デンタルオフィス

MENU
根管治療ノートDirector's note

Note #4

歯根破折とは、文字の通り「歯の根が割れてしまうこと」ですが大きく分けて、水平破折と垂直破折の2種類があります。

水平破折は、歯根が地面と平行に折れてしまうことを言います。様々なアクシデント(転倒、運動時や交通事故)で歯を強打することが原因です。症状としては、「歯が揺れる」「歯の色が変色した」「ズキズキ痛い」など、本人が自覚しているケースがほとんどです。水平破折の場合は破折部位が口腔内と交通していなければ、折れている部位にもよりますが、歯をそのまま残すことが可能になります。

垂直破折は、歯根が地面と垂直に割れることを言います。例えば割り箸を割るイメージです。原因は主に咬合力(噛む力)によるものだと考えられます。また、殆どが過去に根の治療を行った歯(神経を取った歯)におきています。破折した歯に噛む力が加わると、たわみが生じ、割れたスペースが広がります。そこに細菌が感染し、炎症を起こして骨が部分的に溶けてしまい、歯周ポケット形成します。「根の治療をしたのに噛むと痛い状態が続いている」場合は垂直破折も疑うべきだと考えております。

佐野陽祐(歯内療法専門医)

日本歯科医療評価機構
Features 歯周病、口腔外科(インプラント手術)それぞれの専門医が在籍し、高い技術によって、確実で安心、安全な治療をお約束します。